• 年無休の遊び場
スポンサードリンク

2021年 明治大学 商学部 2月16日 一般試験 数学解答

 2021年2月16日の明治大学商学部の一般入試の数学の解答です。個人でやっているのでミスやアホな計算もしているところがあるかもしれませんが、受験をされた方など参考にしていただければ幸いです。
 各問題番号をタップ、クリックしていただければその解答のページに飛びます。
 また、要望がありましたので、私なりの各問題に関するコメントを掲載してみましたので参考にしてください。


〔Ⅰ〕小問集合

小問番号主テーマ難易
1.整数部分
2.内積の利用標準
3.対数関数の最大

〔Ⅱ〕高次関数の極値問題

小問番号主テーマ難易
1.3次関数の極値問題標準
2.4次関数の極値問題やや難

〔Ⅲ〕合同式と証明

小問番号主テーマ難易
1.等差数列の項の個数易しい
2.合同式を用いた証明標準
3.合同式を用いた証明やや難

 3.については証明が不十分の可能性がありますので、ご理解の上で参考にしてください。


〔Ⅰ〕以外は計算の面倒な部分や、受験生が比較的苦手な問題が目立ち、完答が難しい問題のセットと思います。また、試験時間が60分でのこの内容というのもかなり受験生には厳しい問題だったのではと思います。


「ここは間違っているのではないか?」などのご指摘などありましたらコメントにでもいただけるとありがたいです。
 また、今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:年無休 まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。
すべて確実にとは約束できませんが、いくつか可能なものは解答を作成、掲載していきたいと思っています。

スポンサードリンク

コメントを残す