• 年無休の遊び場
スポンサードリンク

2021年 ピックアップ問題4


 2021年の解答速報で解答を作成した問題の中から、頻出もしくは重要で受験生に差がつきやすいものをピックアップしています。
 今回は3次関数の極値に関する問題です。3次関数の導関数は2次関数になるので、いろいろと受験ではテーマになりやすい問題です。
 元の問題は(1)で誘導があったのですが、あえてそこは省いてみました。なので難易度的には(1)はやや難、(2)は標準レベルだと思います。目安は15分といったところです。
 チャレンジしたら下の解答で、答え合わせをしてみてください。



 現在も予備校等で解答速報をやっていない大学を中心に、問題のご提供をお願いし、できる範囲での解答作成をしています。
 いただいた問題すべてを、確実にとは約束できませんが、いただいた問題については解答の作成や、このようなピックアップ問題を掲載するなどの何らか受験生にプラスとなる形で還元していきたいと思っています。
 今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:年無休 まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。

スポンサードリンク

コメント一覧

ムーミン22021年2月21日 15:32 / 返信

綺麗にまとまりますね

    年無休2021年2月21日 16:48 / 返信

    こういう綺麗で勉強になる問題は良いですよね♪

コメントを残す