• 年無休の遊び場
スポンサードリンク

2021年 ピックアップ問題2


 2021年の解答速報で解答を作成した問題の中から、頻出もしくは重要で受験生に差がつきやすいものをピックアップしています。
 今回は三角関数の問題ですが、(1)はおなじみの形、おなじみの変形でそこまで苦労しないと思います。問題は(2)で、三角関数のどの定理、公式を利用して考えていけばいいか、そしてその処理を正確にできるかが重要になります。内容は標準レベル、答案作成の時間込みで、目安は15分といったところだと思います。
 チャレンジしたら下の解答で、答え合わせをしてみてください。



現在も予備校等で解答速報をやっていない大学を中心に、問題のご提供をお願いし、できる範囲での解答作成をしています。
 いただいた問題すべてを、確実にとは約束できませんが、いただいた問題については解答の作成や、このようなピックアップ問題を掲載するなどの何らか受験生にプラスとなる形で還元していきたいと思っています。
 今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:年無休 まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。

スポンサードリンク

コメント一覧

ムーミン2021年2月17日 18:37 / 返信

は普通に面白い考え方でしたやってよかったです

    年無休2021年2月17日 22:20 / 返信

    そういってもらえると、解答速報をやり、こうして取り上げた甲斐があります! ありがとうございます。

コメントを残す