• まろりんの遊び場♪
スポンサードリンク

2023年 順天堂大学 保健医療学部 A日程(2月2日) 数学解答

 2023年の順天堂大学、保健医療学部A日程 (2月2日)の数学の解答です。個人でやっているのでミスやアホな計算もしているところがあるかもしれませんが、受験をされた方など参考にしていただければ幸いです。
 各「解説ページへ」のボタンをタップ、クリックしていただければその解答のページに飛びます。

※2023年2月4日の時点で問3および問5の最後が解けていません。解け次第反映させます。


問1.2次関数

主テーマ難易
「軸の移動」と呼ばれる場合分けを要する二次関数の最小値を調べる問題。
後半は g(x)もf(x)のときと同じように頂点が最小となる条件を求める誘導をしている。

問2.2次関数の共有点の存在条件

小問番号主テーマ難易
(a)同じ球が取り出される確率
(b)最後に白球が取り出される確率
(c)取り出す個数を2個にして、 最後に白球2個が取り出される確率 標準
(d)終了後に最初より白球が多くなる確率標準

問3.データの分析

主テーマ難易
箱ひげ図、四分位数からの変量の特定
分散、標準偏差の計算

問4.小問集合

小問番号主テーマ難易
(a)連続する奇数の和の条件問題
(b)不等式を満たす条件
(c)二重根号の解消

問5.平面図形

主テーマ難易
相似や錯覚、三平方の定理を利用した角度、長さを求める平面図形問題標準

問6.四面体に関する計量

主テーマ難易
正四面体や、切り取ってできる四面体に関する体積や表面積、内接球の半径に関する諸問題標準



一覧へ戻る


「ここは間違っているのではないか?」などのご指摘などありましたらコメントにでもいただけるとありがたいです。
 また、今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。
すべて確実にとは約束できませんが、いくつか可能なものは解答を作成、掲載していきたいと思っています。

スポンサードリンク

コメント一覧

ままま2023年10月23日 21:49 / 返信

とてもわかりやすくて助かりました! できればB日程の方も解説をしてくれると助かります!よろしくお願いします!

    まろりん2023年10月29日 20:01 / 返信

    ありがとうございます。 そう言っていただけると励みになります。 問題をお持ちでしたら当サイトの質問掲示板か、私のツイッター(X)のDMで問題の写真を送っていただければできる範囲で作成します。

コメントを残す