• まろりんの遊び場♪
スポンサードリンク

2022年 芝浦工業大学 2月3日 一般試験 数学解答

 2022年2月3日の芝浦工業大学の一般入試の数学の解答です。個人でやっているのでミスやアホな計算もしているところがあるかもしれませんが、受験をされた方など参考にしていただければ幸いです。
 各「解説ページへ」のボタンをタップ、クリックしていただければその解答のページに飛びます。


〔Ⅰ〕小問集合

小問番号主テーマ難易
(1)データの分析標準
(2)さいころと確率
(3)楕円と放物線、面積標準

〔Ⅱ〕四面体とベクトル

小問番号主テーマ難易
(1)ベクトルの内積演算
(2)四面体の高さ標準
(3)交点の位置ベクトル標準

〔Ⅲ〕小問集合

小問番号主テーマ難易
(1)三角関数の極値、演算標準
(2)極形式、三角形の面積やや難

〔Ⅳ〕対数関数と面積

小問番号主テーマ難易
(1)漸化式標準
(2)対数の積分
(3)区分求積法やや難

 [1](1)の後半や、[3]の(3)の計算量の多さによるミスや、[4]の(3)の処理などで総じて難し目。
面倒になりそうなものは後回しにして、[1]の(2),(3)や[2]、[4]の(2)など解きやすいものを先に確実に解いてしまうのが賢明。

一覧へ戻る


「ここは間違っているのではないか?」などのご指摘などありましたらコメントにでもいただけるとありがたいです。
 また、今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。
すべて確実にとは約束できませんが、いくつか可能なものは解答を作成、掲載していきたいと思っています。

スポンサードリンク

コメントを残す