• まろりんの遊び場♪
スポンサードリンク

2022年 芝浦工業大学 2月2日 一般試験 数学解答

 2022年2月2日の芝浦工業大学の一般入試の数学の解答です。個人でやっているのでミスやアホな計算もしているところがあるかもしれませんが、受験をされた方など参考にしていただければ幸いです。
 各「解説ページへ」のボタンをタップ、クリックしていただければその解答のページに飛びます。


〔Ⅰ〕小問集合

小問番号主テーマ難易
(1)不定方程式の整数解と関数の最小値標準
(2)定積分の方程式、連立方程式標準
(3)三角形と内接円

〔Ⅱ〕三次関数

小問番号主テーマ難易
(1)3次関数の極値をもつ条件
(2)増減表と極値
(3)増減表と極値 標準

〔Ⅲ〕小問集合

小問番号主テーマ難易
(1)同じものを含む順列、円順列
(2)空間ベクトル、球と平面標準

〔Ⅳ〕対数関数と面積

小問番号主テーマ難易
(1)対数方程式
(2)対数関数の逆関数
(3)対数関数で囲まれた面積標準

 全体的に、誘導が親切な易しい問題が多かった。後半(大問3,4)の方が断然易しいので、大問1の(1)や(2)に時間をかけすぎるとあとで大後悔しそう。

一覧へ戻る


「ここは間違っているのではないか?」などのご指摘などありましたらコメントにでもいただけるとありがたいです。
 また、今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。
すべて確実にとは約束できませんが、いくつか可能なものは解答を作成、掲載していきたいと思っています。

スポンサードリンク

コメントを残す