• まろりんの遊び場♪
スポンサードリンク

2021年 明治大学 情報コミュニケーション学部 2月8日 数学解答

 2021年2月8日の明治大学の情報コミュニケーション学部の数学の解答です。個人でやっているのでミスやアホな計算もしているところがあるかもしれませんが、受験をされた方など参考にしていただければ幸いです。
 問題5の見落としがないか心配。

※2021年2月13日に見落としていた〔Ⅳ〕(4)の証明を追加しました。



「ここは間違っているのではないか?」などのご指摘などありましたらコメントにでもいただけるとありがたいです。
 また、今年の大学受験生の方で、数学の問題の写真を提供いただける方がいらっしゃいましたら、
〇掲示板:https://9212.teacup.com/nen_mukyu_math/bbs/t10/l50
〇私のツイッター:年無休 まろりん(@nen_mukyu) / Twitter
に大学、学部、学科、日程や方式(A日程、B方式など)を添えて送っていただけますと幸いです。
すべて確実にとは約束できませんが、いくつか可能なものは解答を作成、掲載していきたいと思っています。

スポンサードリンク

コメント一覧

匿名2021年2月8日 22:30 / 返信

確率の最後余事象を使う場面が違うと思います

    年無休2021年2月9日 03:33 / 返信

    ご指摘ありがとうございます。 再度考えてみますが、どう違うのかも書いていただけると助かります。

      匿名2022年1月26日 10:40 / 返信

      横槍失礼します。 最後の問題についてですが、4勝する確率の中で3種類以内の宝を手に入れる確率なため、余事象をする際の全体が1ではなく1/16(4勝全勝となる1/2の4乗)ではないでしょうか。

        まろりん2022年1月30日 12:54 / 返信

        ご指摘の通りです。ありがとうございます。 修正しました。

大木2021年2月9日 18:29 / 返信

僭越ながら申し訳ございません、大門3のカッコ4お願いできますか

    年無休2021年2月9日 19:40 / 返信

    コメントありがとうございます。 大問3の(4)の解答は載せていると思うのですが?

      大木2021年2月13日 22:07 / 返信

      申し訳ございません。大門4の問4です。

        年無休2021年2月13日 22:58 / 返信

        問題を確認しましたが、たしかに(1)~(4)の証明をせよとありますが、送られた画像では(3)までしか写されていませんでした。 先ほど送ってくださった方に(4)が写っている写真をいただきましたので、作成しますね。

        年無休2021年2月14日 01:49 / 返信

        先ほど大問4(4)の解答(証明)も追加しました。

          大木2021年2月14日 23:57 /

          お忙しい中ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします

          年無休2021年2月15日 01:24 /

          いえいえ。 むしろご指摘ありがとうございました。 お役に立てましたら幸いです。

年無休 へ返信する コメントをキャンセル